スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<赤松農相>「調査捕鯨は認められている」 豪の提訴方針に(毎日新聞)

 豪州の提訴方針発表について、赤松広隆農相は28日、記者団に「事実なら大変残念だ。調査捕鯨は(国際捕鯨取締条約で)認められており、それに従ってやっていく。日豪関係全体を悪化させたくないが、駄目なものは駄目と主張していきたい」と述べ、6月にモロッコで開かれる国際捕鯨委員会(IWC)総会などで反論していく考えを明らかにした。

 豪州はIWCで調査捕鯨廃止が認められなければ国際司法裁判所に提訴するとしていたが、事実上それを前倒しした形。その点について赤松農相は「豪州も秋に総選挙があり、労働党政権は厳しい。そういうことも多分、背景にある」との認識を示した。【行友弥】

【関連ニュース】
メチル水銀:鯨の町・太地、一部住民の毛髪から平均の4倍
シー・シェパード:「代表に言われ監視船に侵入」 元船長
シー・シェパード:初公判 元船長は傷害罪を否認
シー・シェパード:代表の逮捕状、海上保安庁が取得
オーストラリア:捕鯨で日本を国際司法裁判所に提訴へ

09年度派遣労働者42%減=厚労省(時事通信)
歌舞伎、将棋などをまちづくりに=地域の伝統文化活動を財政支援―文化庁(時事通信)
「抱かせて」と乳児の骨折る=傷害容疑で28歳女を逮捕―栃木県警(時事通信)
<虐待>4歳の男児を殴る 容疑で26歳の父親逮捕 奈良(毎日新聞)
「仮想空間」マルチ商法 特商法違反容疑で一斉捜索 埼玉県警 (産経新聞)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。